こんにちは。
今回は旅行がしたくなるようなお話。
お仕事をしていると、お客様や営業スタッフから他の地域のお土産をもらうことが多いです。
アイキャッチ画像も、同僚からもらったケーキにお客様からいただいたブドウを挟みました(?)
お土産をもらうと、この地域ではこれが食べられているのか、、と楽しい気持ちになりますよね!(しかも美味しい)
本当は、私が他地域に行って買うのが1番楽しいですが、もらったものを食べて我慢しています(笑)
まずは広島県のお土産!
定番の「もみじ饅頭」、大人気で美味しいですよね。

『もみじ饅頭』
<宮中の人々が紅葉狩りを楽しむ際の一品として、もみじの形を模した菓子が振舞われたと言われています。秋の美しい紅葉で有名な宮島は、もみじまんじゅうを観光客への手土産として供することで知られるようになりました。>
こういった昔からの季節を楽しむ気持ちでできたのですね。私は銘菓もみじ饅頭のこしあんが大好きです。
他にもクリームや芋あんなど、種類があるようですがわたしはこしあん派(*^^*)
続いては「シュガーバターの木」、東京のシリアルスイーツブランド。

『シュガーバターの木』
<シュガーバターの木は、東京を代表する洋菓子ブランドのひとつ「銀のぶどう」のプロデュースにより、2010年に誕生した〈THE シリアルスイーツ〉の専門店です。>
食べたことがなかったのですが、もらって食べるとサクッとしていて中のバターミルクも美味しい!
金色の袋のほうは、同僚みんなでうまいうまいと食べきってしまいました。好みが顕著に分かれるおじさんたち(笑)
次は岡山県のお土産「きび大福」。岡山県は、桃太郎の伝説や、きびだんごが有名ですよね。

『きび大福』
<きびだんごの製法を用いて作った、求肥で北海道産小豆の粒あんを包み、香ばしいきなこをまぶした大福餅。>
私きなこのお菓子やお団子が大好き。
こちらは粒あんで、1個食べるとなかなかの満腹感があります。
食べはじめたときに「これ食べたから私のお供だね」と同僚から言われてしまいました(笑)そういうコミュニケーションも取れますよ!(笑)
さいごに「黒胡椒せん」!これも本当に美味しい。

黒胡椒せん
<煎遊の伝統と革新が生み出した「黒胡椒せん」は、これまでのおせんべいの常識を破る画期的なものでした。伝統的な草加せんべいの流れを汲む薄焼きに、スパイシーな黒胡椒をトッピングした新感覚な味。
口コミで広がった美味しさは間違いなし!>
2008年には全国菓子大博覧会で「名誉総裁賞」を受賞したというこちらのおせんべい、お客様からの頂き物です。一口食べるともうピリリと辛い胡椒がめちゃくちゃ効いていてめちゃくちゃ止まらない!(笑)
いやぁどれも美味しくて働き始めてから1年で3キロは太ってます(^ν^)
でも大丈夫!
私はピラティス行き始めたので痩せますから(笑)
ではまたお土産食べまくったら私の体重とともにお知らせします😊
ではまた〜。

