こんにちは。
今回は、横浜そごう美術館で開催中の「ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者」を観に行ってきました!

横浜駅は路線も人も多すぎて、何度かしか行ったことがないですが、
浅草線を出て東口方面へ進み、なんとかそごうへ到着です!(^^)!
そごうの6階に美術館があるのでエスカレーターで。
ご安心ください。6階でしっかりと迷子になりました💦
でも大丈夫。6階を端から1周すればいつか美術館にたどり着けますから。

さて場内は撮影が全て可能とのことでバッシャバシャ撮ってきましたよ!
私がMUCHAに興味を持ったのは、大人になってから。
それこそ、昔から好きな「カードキャプターさくら」のカードたちが可愛すぎて大好きでした。

その絵柄に似ているとSNSで見かけたのがはじまり(*^^*)
絵ももちろん美しいですが、私が好きになったのはミュシャの描く文字!フォントというのでしょうか、どこか味のある文字ですっごく気になっていきました。

絵画などにすごく知識のある方ではないので、いいなと思ったものを独特な感想を交えてお伝えしますね(笑)

人の輪郭から表情までは結構リアルな感じに描かれているのですが、周りの植物やイラスト、マークなどはポップな感じで、とっても素敵。

紙の作品は切り貼りされているものもあったりして、繋げてあるのが分かりました。
そういう人間らしい(?)本当に描かれているんだ、というところが垣間見えると、ミュシャさんも人間なんだなって(笑)面白く感じます(^^)/


花や草モチーフのイラストが多く採用されていて、植物好きとしてはかなり見ごたえがあります^_^

これは「青みづけ剤」といって、洗濯用品に欠かせないアイテムの宣伝看板。
缶やお菓子の箱などに採用されていることが多く、多彩なミュシャさん!


今もこういうパッケージで買う人(パケ買い)、いますよね(^^)
私も可愛くて中身が美味しそうだったらもちろん買います(笑)特にお花柄とかだとすぐ買ってしまいます(笑)

ミュシャさん、野原を散歩するのと、野草やヒナゲシなどの植物を観察するのも好きだったみたいで、、
「自然ウォッチャーやん」って思わず呟きました(笑)

こちらは油彩画💁♀️
友人の娘を描いたそうで、かなり大きい作品!細部まで細かく、ドレスのシワ部分や影なども丁寧に描かれています。


自分へのお土産(?)は、紅茶とノートにしました!
A5サイズのノートって、、めちゃくちゃサイズ良くて買っちゃうんですけれど、柄が可愛いと尚良いですね☺️
そごう美術館のミュシャ展は、2025年1月5日(日)までの期間限定開催です!
チケットは日時指定ではないのと、休館日は急なことがない限りなさそうなのでご安心くださいね♪
【ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者 @横浜そごう美術館】
〒220-8510 神奈川県横浜市西区高島2丁目18−1 そごう横浜店 6F
営業時間:10:00〜20:00(最終入場は19:30まで)
12/31、1/1は〜18:00閉館
定休日:なし
「横浜」駅より徒歩10分
東口方面に歩くと、そごうがあるのでエレベーターかエスカレーターで6階へ!
ではまた!

